2011年03月05日

第一弾はアミコファッションズHP作成!

3/5 土曜日



この度、私たちユカアンドアルファが運営しております
一般社団法人日本アパレル・パターンメーカーズ・クラブ(APC-NET)
ホームページ作成業務をスタートすることになりました。


そこで記念すべき第一弾ということで・・・


日頃お世話になっております、アミコファッションズ様のホームページを手がけさせて
いただきました。

株式会社アミコファッションズhttp://www.amikofashions.co.jp


打ち合わせしながら、こんな感じ、あんな感じ・・と思いをお聞きしながら
楽しく作らせていただきました♫


イメージを形にしていく・・そういう仕事って楽しいですね☆彡


講習風景もホームページ上で動画でアップ♪



私は打ち合わせには、参加させていただきましたが、作成はアパレルに精通した
WEBデザイナーが請負います♫

今の時代、ホームページは名刺がわりです!

APCが情報発信のお手伝いをいたします!!

ぜひお気軽にお問い合わせください(^^)v

お問い合わせはコチラ>>
http://www.apc-net.net/?page_id=24

posted by ななみ at 22:17| Comment(0) | APC-NET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

アパレルCAD♪

2/10 木曜日


私どものお客様で、最近ブログを始められた方が
いらっしゃいます。

福井県でパターンメーカーをされている[シバちゃんです]♪
 「田舎に住むパターンナーーのブログ」 


お子さんが病弱だったということで、東京から福井県に移り住んで
早20年とのこと。

素晴らしい技術があれば、どこでも、幾つになっても、仕事ができるんだと・・・
シバちゃんを(NETで)見ていると改めて感心しております。

そんな日々のブログの中で、弊社のCADのことを
書いていただいております。

感銘を受けたブログをちょっとご紹介します。

[田舎に住んで・・・・]
http://ameblo.jp/shibako33/day-20110205.html
抜粋>PCって魔法の道具みたいに勝手に考えて
それを使えば、仕事がバンバン出来そうなんて・・・・
・・・・当初は、苦労して、何度元のツールに戻そうと思ったことか。
でも、へこたれずに使い続けた結果、
今はPCの無い生活は考えられません。

[闘のすえ、少しずつ習得]
http://ameblo.jp/shibako33/entry-10794232249.html#main
抜粋>洋服を作る場合は色んなカーブの線が自由に引けることが条件。
アパレルCADはパタンナーの仕事を良く捉えた
すばらしいソフトだと思います。

あれやこれや、色々困難がまだまだありましたが
あれもこれもとにかく数をこなすうちに
今では全く苦にならなくなりました。
習うより慣れろ
とはよく言ったものです。

弊社CAD Super Alpha:Plusお役にたっているようですね(^◇^)

いまだに、聞く話・・・

「CADでパターンを引くと、つまらないパターンに
なってしまうんじゃないの?!」


なんて、おっしゃる方もいらっしゃいますけど。。。


それは違うと思います!

シバちゃんのブログに書かれている通り、CADは道具ぴかぴか(新しい)ですから…


今や、アパレルCADはパターンメーカーの必須アイテムです!!
Thank Youです!   シバちゃん(^3^)/




posted by ななみ at 23:32| Comment(0) | APC-NET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

APCコラボレーションwith大城戸織布♪

1/30 日曜日



ファッション業界特化型SNS APC-NetAPC-Net
スタート当初から、関西方面で日々広めていただくために、
ご尽力をいただいております、機屋(はたや)の 大城戸織布さん

original_2[1].jpg

最近ではAPC-Netのみならず、FaceBookやTwitterの空中戦でも、
日々お世話?になっております(*^_^*)

今日は、ちょっと解説を。「機屋」って??
※はた【機】YAHOO 辞書より
織物を織る道具。ふつう、動力化される以前の手機(てばた)をいう。織機(しょっき)。
また、それで織った織物。「―を織る」

要するに、大城戸さんは日々パタパタと布を織っている方なのです。

先日とある相談をするために、電話で話しをしていたところ

ある物をいただくことになりました。

金曜午後・・・
5.jpg

「例のブツ」・・て書いてある箱が届きました♪
2.jpg

これなんだか、わかります?

[しろも]の束です。
※しろもとは?YAHOO 辞書より
未さらしの甘より木綿糸。仮縫いや切りじつけに使う。主に洋裁用。

洋服を作る人は勿論知っているかとは思いますが、
以外と知らない人多いみたいです。

何故に、機屋さんが[しろも]なのかと、言いますと・・・

大城戸織布さんブログより抜粋・・・
‘巻き’繋ぎ(タテ糸繋ぎ)の際に 必ず発生する 
タテ糸ロス分 の事
(横糸が織り込まれていない部分 ≒1.5m)
そうなんです。わざわざ作りたくて作っているものでは
ないようです。(出来ちゃうものみたいですね。)

洋服を作る方々には必要なもの。

だったら、エコしちゃいましょう!!

皆さんに差し上げましょう〜♪ってことになりました。

そして(ついでに??・・いえメインです♪)

大城戸織布さんを宣伝しましょう〜♪と、

几帳面なkeicoちゃん&サイトウちゃんコンビで、ハサミでカット。
3.jpg

1.jpg

そして・・・こんなかわいくラッピング♪
6.jpg
もちろん、大城戸さんの名刺も添えて♪

金曜日のセミナー帰りのお土産に。

皆さんに喜んでいただきました♪

コンピューター屋の私が、機屋さんとお近づきになれるなんて・・・

APC-Netのおかげです♪(な〜んて自分で言ってしまいましたが^^;)

大城戸織布さん、ありがとうございました。

またコラボレーションしましょうね♪


◆大城戸織布◆
http://www.okd-weaver.jp/
店主ブログ
http://www.apalog.com/okido/
小ロット対応から、さまざまな相談に乗ってくれますよ〜♪

みなさん、よろしくお願いします(*^_^*)












posted by ななみ at 23:51| Comment(1) | APC-NET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

