2010年04月25日

ミドラーってなに?

2010年4月25日
天気がいいと、行動的に・・忙しかった1日。


土曜午後、立川のルミネでお洋服を見ていたら・・・
とある洋服屋の定員さんが、薄手のJK(かなり軽めな)の商品を指して「これはアウターとインナーの中間なので「ミドラー」と言います。」説明してました。

お恥ずかしいことに私、初めて聞いた言葉です。
さっそく調べてみましたが、あまりヒットせず・・・
この言葉ってメジャーなんですか?

そこで、この疑問。
さっそくファッション業界のプロが集まるSNSサイト
アパレル・パターンメーカーズ・クラブ(APC-Net)へ質問を投げてみました。

このAPC-Netとは?
私が勤めているユカアンドアルファが運営事務局となっております、「ファッション業界特化型の会員制SNSサイト」なんです。

会員はデザイナー・パタンナー・縫製工場・機屋さん・生地屋さん・プリーツ屋さん・付属屋さん・
ボタン屋さん・アクセサリー屋さん・教育期間etc・・・ファッション業界のプロフェッショナルばかり。
現在、スタート8か月で、会員数がは500名を超えました。

書き込み後、早々にコメントが入ります。

会員の皆さんはいつでも、どんな小さな質問でも真剣に答えてくださるんです。

熱く・優しい、そして時には厳しく・・・

このAPC-Netについては、また追い追い。

では、本題に戻りましょう。
いろいろな方が回答を寄せてくださいました。

その結果をまとめてみますと・・
「ミドラー」とは。

語源は・・どうやら造語らしいです。
和製英語とでも言うのでしょうか。

実際にはこんな意味で使われているようです。

ミドラーとはここ2〜3年でアウトドア業界でよく使うようになったアイテムの呼び方です。
アウターのシェルと機能性インナーの間に
着るアイテムをそう呼んでいますね。
もともと中綿ライナー付のアウターがありますが
はずしたライナーが着れる仕様に変わり、さらにデザインされ
てきています。「いまの東京では真冬以外はミドラーで充分です」という風にオシュマンズあたりでは接客します。
代表選手はノースフェイスやパタゴニアのアイテムでしょうか
かくなる私も年末までミドラーなるもので過ごしておりました
おりました。 回答:ビバンダムさん(ありがとうございました♪)


勉強になりました〜(*^_^*)

こんな気候ですから、[ミドラー]持ってると、重宝しますね♪











posted by ななみ at 23:47| Comment(4) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ミドラー」って。

確かに何年か前からインナーというか、脱着できるというか、

「おいおい、それって中の保温のやつでしょ!」っていうの着てる人増えましたよね。

周りでバイク乗ってる人特に着てる人います。

ちなみに私も使っていますが、リアルに風、冷気をシャットしてくれます。

シルバーでメッシュっぽい感じなので「お前は忍者かッ!」ってちゃかされます。
Posted by ビックスワン at 2010年04月26日 04:17
ベット・ミドラーじゃないんだ・・・

つか、思い出してこんな時間まで映画観てしもたやないか!

ようは、中間着ってやつね。



Posted by miha at 2010年04月26日 05:00
ビックスワンさん>
コメントありがとう!
そーだよね〜スワンの場合は、必須アイテムだよね♪

Posted by ななみ at 2010年04月26日 13:51
miha さん>

コメントありがとう!

この度、''自ブログ''はじめました♪

なんかコメント入っているヒジョ〜にうれしくって^m^

ちなみにネットで「ミドラー」入れて検索すると
もれなく、ペッドミドラーでした。

なのでmihaも、ある意味正解です!!(笑)


Posted by ななみ at 2010年04月26日 13:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。