2010年04月30日

学びの友

2010年4月30日
祝・ブログ一週間超え。二日酔いでスタートしたGW。


先月の話ですが、8年ぶりに高校の同窓会がありました。
多くの友達は、久しぶりの再会です。

仲良かった友達とは近況をお互い話し合ったり、気持ちはすっかり女子高生に戻り、話しはつきません。

ただ今回参加してとても嬉しかったことがありました。
『新たな出会い』があったことです。

学生時代は顔は知ってるけど話したことなんてなかった人。
それこそお互いの存在を同窓会で初めて知った人。

途中気づきました。

知ってる知らないなんて、私達には関係ないってことを。

同じ時期に一緒に学生生活を送った、思い出の環境を共有し、それだけで十分繋がっているんです。

そして最大の共通点はここ!ずばり『愛校心』!

私が五年間通った桜美林という学校は、付属校独特のどこかのどかな雰囲気漂ってるんですよね〜。
とてものびのびスクスクってとでも言うのでしょうか(笑)
学校に対する熱い気持ちみんなとても強いんです!!

ここに書くのはちょっと恥ずかしいのですが…自分たちの事を0BERINERと呼んじゃったりして。。
これも母校愛で強く繋がってる証拠なんです(笑)

卒業して随分たっても、仲良くなるのは、そうは時間がかからなかったと思います。

そして、mixiの力はスゴい!!
ここでも同級生の友達が増えました(笑)

毎日みんなの情報発信見てると、ずっと長い間友達だった気がしてます。

そして今回を機に、mixiを通じてずっと会えてなかった友人とメールで再会できたこと。

ホント嬉しかったな〜♪

この連休中に、mixi発0BERINER飲み会が開催されます。

また友達増えたら嬉しいな〜(*^ー^)ノ♪
posted by ななみ at 01:00| Comment(6) | 同級生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

GWの目標

2010年4月29日
GWスタート!


今年はなんと30日が会社も休みとなりまして、正真正銘のゴールデンウイークとなりました。

私はGWにやりたいことがあります。

それは本を読むことです。


この目標を掲げたきっかけは・・・
先日困ったことがありました。
あるプロジェクトの終了の際にレポート提出の課題がありました。
私は、小学生の頃から、読書感想文などのような、自分の考えや思いを文章にすることは、
どちらかというと得意なほうで、むしろ文章を書くということは好きなほうでした。

しかし、スラスラと文章が出るのですがどうも、しっくりこない・・


ブログやSNSの書き込みのような、なんというのでしょうか、
しゃべり言葉的な、そして直感的な文章ばかり書いていたせいか、
きちんとした作文ができなくなっていました。

たとえば、〇〇だったりして・・・

など、ブログではこの・・・の表現は極々ふつうにしますが
レポートでは、きちんと文末まで書きますよね。

出来ないのではなく、それが億劫になってきていました。

その時、非常に自分の文章を作るというレベルの低下に気付きました。


そこで決めました!これからブロガーとしての使命を全うするために(笑)

それは、「本を読むこと!」です。

私の尊敬すべきブロガーから言われました・・・

文を書くのが上手になる秘訣・・・本を読めと。

最近、すっかり本を読むこと忘れてました。


さあ、GW到来です!

ここで宣言しました♪

がんばりますよ〜(*^_^*)







posted by ななみ at 01:54| Comment(2) | ななみ思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

言葉の使い方

2010年4月28日
GW直前!がんばるぞっ♪

今夜は縫製工場の社長さんお二人と、お食事をご一緒させて
いただきました。

いくつかの話題の中で海外話、ちょっとびっくりする話が・・・

NYで日本のラーメン屋さんが3時間待ちとなる人気ぶり。
そして値段も18ドルもするらしい。それでも大人気とのこと。

そこで。、ちょっと疑問が・・
「アメリカの方々、お箸上手に使えるんですか〜?」と私が質問。

「何言ってんだよ!今時、お箸上手ですね〜なんて褒めたら叱られるぞ!」と。

そうなんだ〜!!

私の中でこれって、すごい褒め言葉だと思ってたのに。

確かに、中華も韓国料理も、お箸で食べますね。

そして、アメリカにもチャイナタウン・コリアンタウンってありますね。

NYであれば、日本食だって豊富にあるでしょうし・・

彼らだって、ハンバーガーとステーキばかり食べてるわけではありませんよね(笑)

お箸を使う機会は、日本と同じくらいある環境なんですよね。
ちっとも不思議なことでないはずですね。

言葉の使い方は、気をつけなくてはいけませんね!


ひとつ困ったことが・・・

この「褒め言葉」コミュニケーションのひとつだったのにな・・
ボキャブラリーが乏しいぶん・・残念!!


★今日の一枚

ファッションしらいし白石社長アトリエフォルム松田社長
(年がひとつ違いのようです♪)

2010042721130000.jpg

晴れた日晴れに九十九里にお邪魔します♪











タグ:お箸
posted by ななみ at 00:28| Comment(4) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

